【乾燥肌向け】使い方を間違えるとスクリーノは効果なし

こんにちは。KENです!

今回は男性向けニキビケア『スクリーノ』を取り上げます。

男性特有のニキビに特化して開発されたため、口コミでの評価が高い『スクリーノ』ですが、本記事では乾燥肌に悩む方向けに効果的な使い方を解説しています。

というのも、『スクリーノ』の口コミをチェックすると、乾燥肌の方からの質問が数多く寄せられていたからです。


※「Yahoo!知恵袋」より引用

『スクリーノ』は”オールインワン化粧品”ですが、乾燥が酷い方の場合は、これだけでは保湿しきれないケースがあるようです。

今回は、乾燥が酷い方向けに『スクリーノ』の使い方を調べてみました!

▼スクリーノ 公式サイト▼

【スクリーノ】

スクリーノだけでは効果なし!?乾燥肌の人は保湿もしよう

オールインワン化粧品は主に以下の役割を全て担っているため、手軽にスキンケアが行えます。

(1)化粧水

(2)美容液

(3)乳液

(4)クリーム

オールインワン化粧品には「水分」や「油分」がバランスよく配合されているため、スキンケアに時間をかけられない人には打ってつけのアイテムです。

しかし、乾燥が酷い方の場合、これだけではケアが十分ではないことがあります。

実際にYahoo!知恵袋に投稿された悩みを見てみましょう。

2017/6/17
21:27:49

22歳 男です。

乾燥肌が酷くて
洗顔後はスクリーノというオールインワンジェルを塗っております。

しかし、
それでも乾燥してしまうので
顔パックをしようと思っていますが、
顔荒れてしまうか心配なのですが
大丈夫でしょうか?

2017/6/18
13:02:53
自分は乾燥が酷いので、

洗顔

スクリーノ(オールインワンジェル)

顔パック

という順番で保湿しようと思うのですが、
大丈夫でしょうか?

『スクリーノ』にも水分は含まれているため、これだけでも保湿は十分に可能です。

しかし、もし、あなたが乾燥肌であれば、これにプラスして「顔パック」や「クリーム」なども行い、保湿ケアを行いましょう。

肌が乾燥すると、肌を乾燥から守るために皮脂が分泌されます。

つまり、乾燥が酷ければ酷いほど、大量の皮脂が分泌されることなるのです。

当然、大量の皮脂は毛穴を塞ぎ、そこにアクネ菌が増殖します。

こうしてニキビが発生・悪化しやすい環境が出来上がっていくわけです。

そのため、乾燥肌の方はニキビそのものだけではなく、”乾燥”自体にも注意しなければいけません。

ただし、むやみやたらに保湿を行えばいいというわけではないのです。

スキンケアにも効果を最大限に引き出す順番があります。

もし、この順番を間違えてしまうと、狙った効果が得られません。

順番を間違うと効果なし!正しいスキンケアが↓

スキンケアを行う時は次の順番を守って下さい。

(1)化粧水

(2)美容液

(3)乳液

(4)クリーム

その理由がこちらです。

(1)化粧水

化粧水で肌に潤いを与え、
美容成分の浸透率を高める。

(2)美容液

化粧水で肌が整った状態が最も浸透率が高いため、
美容液はこの段階で使う。

(3)乳液

「油分」が含まれていることから、
肌の表面に膜(フタ)ができ、
これが美容成分の蒸発を防ぐ。

(4)クリーム

目的は(3)乳液と同じで美容成分の蒸発を防ぐ。

一般的にクリームを使用するのは夜。

乳液だけでは保湿が足りない場合にプラスする使い方もあり。

上記の通り、スキンケアには「軽いもの」(水分)⇒「重いもの」(油分)という順番で行います。

最初に「重いもの」(油分)から肌に付けてしまうと、それがフタになってしまい、美容成分が浸透しづらくなってしまうのです。

そのため、乾燥が気になる方はこの順番に注意して保湿を行うようにしましょう。

▼スクリーノ 公式サイト▼

【スクリーノ】

スクリーノはどのタイミングで使えばいい?

スキンケアの正しい順番については既にご説明した通りですが、ここで疑問となってくるのが『スクリーノ』の使うタイミングです。

結論から言うと、『スクリーノ』は(4)クリームの直前に使いましょう。

オールインワン化粧品の使い方について「ドクターシーラボ」では次のように解説されています。

もちろん、
オールインワンゲルは、
化粧水など他のスキンケアアイテムと組み合わせても効果は抜群! 

他のアイテムと一緒に使う場合は、
以下の順番でスキンケアを行いましょう。

化粧水

美容液

オールインワンゲル

クリーム

先ほどもご説明した通り、クリームの役割は「美容成分の蒸発を防ぐこと」です。

そのため、この直前に『スクリーノ』を塗ることで、ニキビへのアプローチ成分の蒸発を防ぐことができるのです。

ただ、男性の中には「乳液」や「クリーム」を使っていないという方がいるかもしれません。

しかし、乳液やクリームを使わなければ、美容成分は次々と蒸発してしまいます。

つまり、いくら『スクリーノ』を使っても、クリームで「フタ」をしなければ、それは全くの無意味なのです。

Yahoo!知恵袋に寄せられた質問では、保湿ケアのために「顔パック」が挙げられていましたが、それよりもまずクリームを取り入れることを最優先しましょう。

ちなみに、顔パックを使うタイミングは「乳液」の「クリーム」のです。

※「資生堂」より引用

男性ニキビ化粧品の中でも評価の高い『スクリーノ』ですが、正しい使い方を実践することで効果を最大限に引き出しましょう。

▼スクリーノ 公式サイト▼

【スクリーノ】

最後までお読み頂きましてありがとうございます!
少しでもあなたのお役に立てる情報があればこれほど嬉しいことはありません。
次回のご訪問を心よりお待ちしております。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする