【解約方法↓】楽天コミュニケーションズの解約タイミングは…

こんにちは。KENです!

今回は『楽天コミュニケーションズ光』を取り上げます。

『楽天コミュニケーションズ光』は「フレッツ光」と同じ回線を使用するため、NTT(東日本・西日本)と全く同じ品質を誇っています。

ただし、『楽天コミュニケーションズ光』は、「プロバイダー」と「光回線」をまとめて契約してくれるのです。

そのため、1度の申し込みで簡単にネット環境が用意されます。

しかし、ここで気になるのが「解約」に関する疑問です。

「解約するベストなタイミングはいつ?」

「メールでも解約できる?」

「解約できないなどのトラブルは?」

今回は、『楽天コミュニケーションズ光』の解約について調べてみました!

▼楽天コミュニケーションズ光 公式サイト▼



違約金あり!楽天コミュニケーションズ光を解約するベストなタイミングは?

契約プランを見ると、『楽天コミュニケーションズ光』には2種類「最低利用期間」が定められています。

24ヵ月(2年間)

36ヵ月(3年間)

この期間中にプランを解約してしまうと、9,500円の契約解除手数料(=違約金)が発生してしまいます。

どちらのプランにするかはあなた次第であるため、契約時は書面やメールを熟読し「最低利用期間」をチェックしておきましょう。

最低利用期間内に解約すると違約金が発生しますが、これを0円で解約するベストなタイミングがあります。

実は、最低利用期間が満了した次の1ヵ月間に解約手続きを完了することで違約金0円でプランを解約することができるのです。

【最低利用期間が24カ月の場合】

24カ月ご利用後、
25カ月目から新たな最低利用期間(24カ月)が始まり、
以降24カ月ごとに同様の繰り返しとなります。

また、
24カ月満了の次の1カ月間は契約解除手数料が発生しません。

【最低利用期間が36カ月の場合】

36カ月ご利用後、
37カ月目から新たな最低利用期間(36カ月)が始まり、
以降36カ月ごとに同様の繰り返しとなります。

また、
36カ月満了の次の1カ月間は契約解除手数料が発生しません。

公式サイトの説明では少し分かりづらいため、以下に簡潔な事例を挙げます。

【最低利用期間が24カ月の場合】

2018年11月に利用開始

2020年10月が契約満了月

2020年11月10日までに解約すれば違約金0円

【最低利用期間が36カ月の場合】

2018年11月に利用開始

2021年10月が契約満了月

2021年11月10日までに解約すれば違約金0円

上記の通り、契約満了月は利用を開始した月よりも1ヵ月前になります。

そのため、最低利用期間を「2年間」もしくは「3年間」という”年単位”で把握しておくと、次のような勘違いが生じる危険性があります。

【最低利用期間が24カ月の場合】

2018年11月に利用開始

2020年11月が契約満了月(

【最低利用期間が36カ月の場合】

2018年11月に利用開始

2021年11月が契約満了月(

最低利用期間を”年単位”で把握していると、適切な解約タイミングが1ヵ月ズレてしまうため、次の最低利用期間がスタートしてしまいます。

そのため、その状況で違約金0円で解約するためには、次の2年間(もしくは3年間)もプランを契約し続けなければならなくなります。

あなたが違約金0円でプランを解約したいのであれば、必ず契約満了月を確認しておいて下さい。

ちなみに、解約手続きを完了させる期日にも注意が必要です。

なぜなら、当月10日までに解約を完了しないと、その解約が翌月に持ち越されてしまうからです。

毎月10日までに楽天ブロードバンドカスタマーセンターで受け付けたものは、
当月末解約となります。

つまり、2018年11月が契約満了月である場合、2018年12月10日までに解約を完了しないと、その解約は2019年1月末の扱いとなり違約金が発生してしまうのです。

違約金0円で解約する場合の注意点をまとめると以下のようになります。

最低利用期間の翌月が違約金0円

(1)24ヵ月の場合は25ヵ月目

(2)36ヵ月の場合は37ヵ月目

解約する場合は当月10日までに完了すること

解約する際は上記のタイミングを絶対に忘れないようにしましょう。

▼楽天コミュニケーションズ光 公式サイト▼



解約方法:メールでも解約できる?

『楽天コミュニケーションズ光』を解約する場合は「楽天ブロードバンドカスタマーセンター」まで電話にて連絡する必要があります。

・解約する場合は、
楽天ブロードバンドカスタマーセンターまでご連絡ください。

連絡先がこちらです。

■0800-600-0222

ただ、ここで疑問となるのが「メールでの解約」ではないでしょうか?

そこで、メールでも解約できるかどうかを調べてみたところ、メールによる解約は記載されていなかったのです。

そのため、解約する場合は電話連絡のみということになります。

ちなみに、オンライン上でもプランの解約は可能ですが、これは「オプション」のみに限られていました。

『楽天コミュニケーションズ光』そのものを解約する場合は、先の連絡先に電話しましょう。

▼楽天コミュニケーションズ光 公式サイト▼



解約できないなどのトラブルは?

これまでに「プランが解約できない」という苦情は0件でした。
(2018年11月22日12:09現在)

5ch(2ch)では「楽天コミュニケーションズ光」のスレッドすら作成されていないため、特筆すべき問題点はないということになります。

もし、解約トラブルが頻発していれば、5chには批判や苦情の声が殺到しているはずです。

解約トラブルや苦情が確認されていないことから、『楽天コミュニケーションズ光』は安心して利用できると判断していいでしょう。

▼楽天コミュニケーションズ光 公式サイト▼



最後までお読み頂きましてありがとうございます!
少しでもあなたのお役に立てる情報があればこれほど嬉しいことはありません。
次回のご訪問を心よりお待ちしております。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする