【成分に副作用】イルチ洗顔:ブラックソープはニキビに効果なし?

こんにちは。KENです!

今回はイルチ化粧品の『ブラックソープ』を取り上げます。

ハンガリーで誕生したイルチ化粧品は創業60年以上を誇る老舗ブランドであり、世界中に多くの愛用者を生んでいます。

これまでに2,400万個以上も売り上げていることからも分かるように、購入者の多くが『ブラックソープ』の品質に満足していることが窺えます。

日本でも楽天ランキングにおいて5部門で1位を獲得するなど、美意識の高い方の間では大きな話題となっています。

もはや洗顔の新常識となりつつある『ブラックソープ』ですが、あなたはこんな疑問を抱いたかもしれません。

「成分の副作用の危険はないの?」

「ニキビにも効果があるの?」

果たして、イルチ化粧品の『ブラックソープ』は試す価値があるのでしょうか?

今回は、世界中で愛用者を増やしているイルチ化粧品の『ブラックソープ』について調べてみました!

▼イルチ ブラックソープ 公式サイト▼



イルチ:ブラックソープの成分に副作用の危険性あり

『ブラックソープ』を購入する前に成分について知っていた方がいいでしょう。

『ブラックソープ』は品質に拘って製造されているため、成分には添加物が含まれていません。

しかし、全てのオーガニック製品が安全だとは限らないのが現実です。

万が一の事態に備えて、成分の副作用危険性を把握しておくことは非常に大切です。

『ブラックソープ』では以下の成分が含まれています。

亜麻仁オイル

イクタモール

ラベンダーオイル

早速、それぞれの成分について副作用の危険性をチェックしていきましょう。

亜麻仁オイルの副作用

美容分野だけではなく食品にも使用されている亜麻仁オイルですが、ほとんどの場合において副作用の報告はありません。

アマニやアマニ油のサプリメントは、
良好な忍容性を示すようです。

副作用はほとんど報告されていません。

※「統合医療 情報発信サイト」より引用

しかし、亜麻仁オイルを経口摂取する場合は、多量の水分と一緒に摂取しないと「便秘」や「腸閉塞」を引き起こすケースが報告されていました。

アマニは、
その他の添加・補充食物繊維源と同様に、
多量の水と一緒に摂取すべきです。

さもないと便秘を悪化させたり、
まれに腸閉塞を起こす場合もあります。

アマニもアマニ油も、
共に下痢を起こす可能性があります。

※同上より引用

この意味では「亜麻仁オイルには副作用がある」と言えます。

しかし、上記の場合は口から摂取した場合であるため、肌に塗る場合には副作用の危険はありません。

イクタモールの副作用

イクタモールは皮膚疾患の治療薬に含まれており、消炎効果かゆみ止めの効果があります。

アトピー治療でも使用されていることから、イクタモールの効果は医学的・科学的に立証されていることになります。

ただし、気になるのは副作用の有無です。

そこで、イクタモールの副作用について調べてみたところ、重篤な副作用はありませんでした。

各種のステロイド剤でうまくコントロールできればよいですが、
ステロイド性皮膚炎・ステロイド性吹き出物ができるとやっかいです。

その点、
古典型軟膏(モクタール・イクタモール・グリパス)はそのような副作用はないが、
色・臭いの点で、使いづらいようです。

※「寺町漢方局」より引用

炎症を抑制する効果の点ではステロイド剤の方が有効ですが、ニキビや吹き出物などの副作用が存在します。

一方、イクタモールの抗炎症効果はやや劣るものの、副作用が存在しないため、副作用が怖い方の場合はステロイド剤よりもこちらを処方するようです。

ラベンダーオイルの副作用

”ハーブの女王”と呼ばれるラベンダーオイルですが、マーコーラ医師により、以下の副作用が報告されていました。

ラベンダーオイルの副作用

ラベンダーオイルにアレルギー反応を起こす人もいます。

また、
ラベンダーオイルを吸入、
または局所的に塗布した後に、
頭痛
吐き気
嘔吐
寒さなどの副作用が起きる場合もあります。

妊娠中の女性授乳中のお母さんに関しては、
その状態に対するラベンダーオイルの安全性が確認されていないことから、
私はこのラベンダーオイルの使用を避けるよう助言します。

※「Mercola 自分で管理する健康づくり」より引用

マーコーラ医師が指摘するように、ラベンダーオイルには副作用の危険性がありました。

しかし、これはラベンダーオイルそのものを肌に塗布した場合です。

『ブラックソープ』の場合は、ラベンダーオイルの成分が含まれているだけであり、原液を肌に塗るわけではありません。

そのため、上記の副作用を過度に心配する必要はないでしょう。

もし、『ブラックソープ』に健康被害が多発していれば、世界中で苦情の声が上がっているはずです。

ただし、体質によっては副作用が強く現れる場合があるため、心配な方は必ずパッチテストを行ってから使用しましょう。

▼イルチ ブラックソープ 公式サイト▼



ブラックソープはニキビに効果なし?口コミは↓

@cosmeの評価を調べたところ、『ブラックソープ』は5.2点/7点を獲得していることが分かりました。

非常に評価の高い『ブラックソープ』ですが、18件ある口コミを見ると、「ニキビに効果があった」「悪化しなくなった」という声が確認されました。

(ちー)さん

25歳
乾燥肌
2018/7/4 21:31:59

私はニキビができやすいので
完全にできないとういうわけではないですが
ひどくなるということもありませんでした。

マメッツ君さん

35歳
混合肌
2018/6/23 10:00:14

洗い流すと自分の肌がツルンとむけた玉子みたいになり、
もうスッカリ虜です(笑)

変なエステより玉子肌を味わえます。

(中略)

洗い上がりも私は、
つっぱりませんでした。

ニキビが少し出来ても治りやすいと思いました。

maimaruuuさん

25歳
混合肌
2018/6/14 17:58:10

一番の悩みである顎ニキビは、
ホルモンバランスの影響もあるので洗顔だけでは治りませんが、
増えたり酷くなったりしていないので安心して使っています。

もちろん、これらの口コミは”個人の体験談”であるため、全ての方に同じ効果が見込めるわけではありません。

しかし、「ニキビが改善した」という声が存在していることは事実です。

もし、あなたがニキビで悩んでいるのであれば、試す価値はあるのでしょうか?

あなたも『イルチ ブラックソープ』で美肌ケアを始めてみませんか?

▼イルチ ブラックソープ 公式サイト▼



最後までお読み頂きましてありがとうございます!
少しでもあなたのお役に立てる情報があればこれほど嬉しいことはありません。
次回のご訪問を心よりお待ちしております。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする