【母親の死因】死去した折田克子の結婚や旦那,子供は?画像あり

こんにちは。KENです!

今回は折田克子さんを取り上げます。

母親の石井みどりさんと共に舞踊家として活躍した彼女ですが、ここに来て突然の訃報が報じられ世間の注目を集めています。

このことについて2018年10月7日に配信された「産経新聞」は次のように報じています。

折田克子さん
5日、小細胞肺がんのため死去、80歳。

喪主は弟子代表、
手柴孝子(てしば・たかこ)さん。

後日、お別れの会を開く予定。

母で舞踊家の石井みどりさんに師事。

現代舞踊の第一人者として国内外で活躍した。

平成15年に紫綬褒章、
21年に旭日小綬章。

同紙が報じている通り、折田さんの死因は「肝細胞癌」でした。

今回は、母親と共に舞踊家として活躍した折田克子さんについて調べてみました!

スポンサーリンク

折田克子が死去!母親の死因も癌だった※画像あり

母娘の2代に亘って活躍した折田さんと、その母親である石井さんですが、石井さんの死因も「癌」だったのです。

■石井みどり

彼女に死因について2008年3月12日に配信された「朝日新聞DIGITAL」は次のように報じています。

石井 みどりさん(本名:折田ハナ)が6日、
肝臓がんで死去、94歳。

同紙が報じている通り、石井さんの死因は「肝臓癌」でした。

ちなみに、石井さんの夫はヴァイオリニストの折田 泉さんです。

35年に独立、
石井みどり舞踊研究所を開設し、
公演活動をはじめる。

同年、
ヴァイオリニスト・作曲家の折田泉と結婚。

※「よく生きるとは、よく動くこと」より引用

ただ、旦那さんの写真は公表されていないため、素顔は不明です。

また、石井さんが亡くなった2008年の時点で既に「故・折田 泉」と報じられていたことから、夫は妻よりも先に死去していたことになります。

スポンサーリンク

折田克子の結婚や旦那,子供は?

折田さんの母親および父親については明らかになっていますが、彼女自身の家族(旦那、子供)については一切情報が得られませんでした。

今回の葬儀でも弟子が喪主を務めていることから、恐らくは生涯を独身で通したと思われます。

スポンサーリンク

最後までお読み頂きましてありがとうございます!
少しでもあなたのお役に立てる情報があればこれほど嬉しいことはありません。
次回のご訪問を心よりお待ちしております。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする