【効果なし】口臭トローチ:ルブレンの口コミから嘘を見抜け

こんにちは。KENです!

今回は、口臭対策トローチ『ルブレン』を取り上げます。

現在、市場には「ブレスマイル」など様々な口臭対策サプリが登場していますが、この『ルブレン』は”医薬部外品”なのです。

そのため、サプリとは違い、「効果」や「効能」を謳うことが法的に認められています。

公式サイトには「口臭除去」と明記されていますが、これは医薬品として認可を受けているから可能な表現です。

もし、あなたが口臭対策サプリで何の効果も得られなかったとしても、医薬部外品の『ルブレン』であれば口臭を除去してくれるかもしれません。

しかし、期待とは裏腹にあなたはこんな疑問を抱いているかもしれません。

「本当に効果なんてあるの?」

「購入者の口コミが知りたい」

確かに、いくら医薬部外品といえど、あまりにも効果に乏しいのであれば、試す価値などありません。

果たして、『ルブレン』に口臭を除去する効果はあるのでしょうか?

今回は、医薬部外品として効果・効能が認められている『ルブレン』について調べてみました!

▼ルブレン 公式サイト▼



ルブレンの解約についてはこちらをご覧ください。

口臭トローチ:ルブレンの口コミに「効果なし」の声

さっそく、『ルブレン』の効果について調査したところ、Yahoo!知恵袋では「効果がない」という声が確認されました。

ルブレンという口臭ケアをしている方に質問です。

これは永遠に買い続けなければならないのでしょうか?

ある程度使えば改善される
つまり原因治療法なのでしょうか?

(2018年1月8日投稿)

これは自臭症(自己臭恐怖)相手の金儲けです。

騙されてはいけません。

効くはずがありません。

(2018年1月11日投稿)

上記の通り、この回答では「効くはずがない」と断言されています。

しかし、何をもって「効かない」と断言しているのでしょうか?

冒頭でも触れた通り、『ルブレン』は医薬品として認可されているため、効果・効能を謳うことを法的に許可されています。

ただ、そのためには効果・効能を裏付ける有効成分が含まれていなければなりません。

『ルブレン』に関して言えば、口臭除去の有効成分は次の2つです。

セチルピリジニウム塩化物水和物

キキョウエキス(原生薬換算量)

これらの成分は数々の研究により、口臭を除去することが科学的に証明されています。

口臭除去に有効な成分の研究結果

口臭除去に有効である2つの成分に関する研究結果がこちらです。

セチルピリジニウム塩化物水和物 (CPC),
グリチルリチン酸二カリウム,
キキョウエキスの3種の有効成分を配合したトローチ剤 (ローズウィンド, シオノギ製薬),

CPCのみを配合したトローチ剤 (プロテクトドロップ, 常盤薬品工業),

有効成分を配合しない清涼菓子 (フリスク, クラシエホールディングス),

水による洗口について比較検討した.

結果:
トローチ剤および清涼菓子はいずれも優れた口臭抑制効果を示し,
摂取前後に統計学的有意差がみられた.

特にトローチ剤では,
口臭がないとみなすレベルまで改善が認められた.

※「日本歯科保存学雑誌」より引用

上記の通り、この実験結果では、有効成分2つを含むトローチ剤が最も口臭除去に寄与していました。

このことからも分かるように、『ルブレン』に含まれている「セチルピリジニウム塩化物水和物」および「キキョウエキス」には口臭を除去する効果があるのです。

Yahoo!知恵袋に寄せられた回答では「効くはずがない」と断言されていますが、その理由については一切言及されていません。

なぜなら、この回答は客観的なデータに裏打ちされた”事実”ではなく、”個人の体験談”に過ぎないからです。

もちろん、いくら医薬品と言っても全ての人間に効果が現れるわけではありません。

そのため、「自分には効き目がなかった」という方が存在することは当然です。

しかし、自分の事例だけで「効果なし」と断言することは極めて不適切ではないでしょうか?

現代の医学や科学が進歩しているとは言え、全ての人間を救えるわけではありません。

それは、人間の数だけ可能性があるからです。

それでも「効果」や「効能」を明記できるのは、度重なる研究により、それが科学的に証明されているからです。

▼ルブレン 公式サイト▼



「効果があった」という口コミはレアケース

明らかに効果がない成分を『ルブレン』が含んでいたとすれば、ネット上は批判苦情が殺到し、炎上状態となっているはずです。

しかし、現在のところ、「効果ない」という声は上記1件のみであり、以下のメディアでは同様の批判は1件も確認されませんでした。
(2018年10月7日14:54現在)

5ch(2ch)

Twitter

教えて!goo

「楽天」や「Amazon」ではレビュー自体が存在していないため、ここでは割愛しています。

しかし、上記のような主要メディアに批判的な声が投稿されていないということは、『ルブレン』の購入者は品質に満足しているということです。

なぜなら、もし、『ルブレン』が粗悪な商品であれば、ネット上には批判や苦情が相次いでいるからです。

一見すると「効果があった」という声が少ないと、人は「質が悪い」と考えてしまいがちです。

しかし、人間は「問題ではないこと」をわざわざネット上に書き込むことはしません。

つまり、「効果があった」という購入者の声は目に見えないのです。

目に見える情報に踊らされている人間は、この不可視の事実に気づくことができません。

そのため、ネット上に氾濫するデマガセネタに振り回されることになるのです。

医学的・科学的根拠のない「ソルトウォーターバッシング」を実践し、体調を崩したというニュースはそれを象徴する事例でしょう。

ただ、『ルブレン』のケースでは「効果があった」という貴重な声が確認されています。

効果・効能が科学的に証明されているだけではなく、口コミレベルでも「効果があった」という声が上がっていることから、『ルブレン』の品質は十分に合格点に達していると判断できます。

あなたも『ルブレン』で口臭を改善してみませんか?

▼ルブレン 公式サイト▼



最後までお読み頂きましてありがとうございます!
少しでもあなたのお役に立てる情報があればこれほど嬉しいことはありません。
次回のご訪問を心よりお待ちしております。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする