【解約できた:0件】鍛神は詐欺?電話番号はココ!

こんにちは。KENです!

今回はHMBサプリ『鍛神』を取り上げます。

金子 賢さんが全面プロデュースしたことで大きな話題を呼んでいる『鍛神』ですが、一部では「定期コースが解約できない」という苦情が上がっていました。

単品で購入する場合においては解約を巡る問題を気にする必要はありません。

しかし、あなたが「鍛神キレキレコース」(定期コース)を検討しているのであれば、「解約できない」というトラブルは死活問題となります。

もしも、『鍛神』が解約させない詐欺まがいの企業だとしたら、あなたは無駄にお金を払い続けることになってしまうでしょう。

果たして、ネットで噂されている「解約できない」という声は事実なのでしょうか?

今回は、「解約できない」という苦情が報告されているHMBサプリ『鍛神』について調べてみました!

▼鍛神 公式サイト▼



鍛神は詐欺?「解約できない」という苦情が2chに寄せられていた

これは既に記事にしていますが、5ch(2ch)では「解約できない」という苦情が確認されています。

現在の時点において「解約できない」というトラブルを”実体験”した方は2名ほど存在していました。
(2018年9月27日13:19現在)

問題の書き込みがこちらです。

1 :ビタミン774mg:
2018/06/08(金)
09:43:03.67

メールか電話でしか解約が出来ないが
メールはエラーになるわ電話は常時、混み合ってて繋がらない。

このままでは解約が出来ない( ;´Д`)

6 :ビタミン774mg:
2018/09/25(火)
19:49:59.26

僕も解約したいけど、
電話は朝も昼も繋がりません。

17時以降は、
本日の業務は終了しましたとガイダンスが流れます!

一回だけのお試しのつもりが、
定期購入になってて解約できずに恐怖を覚えてます。

このスレッドへの書き込みは全部で6件あり、その中で解約トラブルに遭ったのは上記2人のみです。

確かに、この2人に関しては解約を巡りトラブルがあったことは事実でしょう。

しかし、これだけで『鍛神』を「詐欺」や「悪質」と批判するのはフェアではありません

なぜなら、どんな企業(人)にも”落ち度”は存在するからです。

これまで1度も嘘や不祥事を起こしたことのない企業(人)が存在するでしょうか?

もちろん、これは嘘や不祥事を肯定しているわけではありません

最も伝えたいことは、この世界に”完璧”はないということです。

『鍛神』は楽天ランキングにおいて1位を獲得した実績があるほど、記録的な大ヒットを続けています。

その販売数を考慮すれば、「解約トラブル:2件」という数字は逆に高評価ではないでしょうか?

当然のことながら、販売元の『鍛神』は上記のクレームを真摯に受け止め、再発防止に努めなければなりません。

しかし、わずか2件のクレームを殊更に強調して「解約できない」「詐欺だ」と煽り立てるやり方は”卑劣”と言わざるを得ないでしょう。

もし、5chに書き込まれている通り、『鍛神』が意図的に解約させない悪徳企業ならば、掲示板は批判や苦情で溢れかえっているはずです。

ところが、この掲示板への書き込みはわずか6件

このことから、「解約できない」という事例は非常に珍しいケースだったと判断できます。

ちなみに、5ch以外のサイトを調査してみたものの、「解約できない」という苦情は0件でした。

Twitter

Yahoo!知恵袋

教えて!goo

5chでは「解約できない」という苦情が寄せられていたものの、それ以外のサイトでは1件もクレームがないことを考えると、「解約できない」という噂は”嘘”ということになります。

もし、『鍛神』が本当に悪質な企業だとすれば、批判や苦情は5ch以外にも飛び火しています。

過信注意!!口コミの嘘を見抜けるか?

現在は誰しもが簡単に情報を発信できる時代になりました。

しかし、だからこそネットの口コミや体験談を鵜呑みにしてはいけません。

なぜなら、それらの情報には投稿者の偏見先入観が入り込んでいる可能性が高いからです。

その実例がまさに5chに存在していました。

先ほど引用した5chの書き込みには次のような声が寄せられていました。

一回だけのお試しのつもりが、
定期購入になってて解約できずに恐怖を覚えてます。

この口コミを見ると、あたかも「勝手に定期購入にされた」という印象を受けます。

しかし、これは完全なる間違いです。

真実は「自分の意志で定期購入に申し込んだ」なのです。

この口コミから推測するに、この投稿者は「初めて鍛神を購入する人間」は500円で購入できる”勝手”に解釈したのでしょう。

確かに、公式サイトには「初回500円」と明記されています。

しかし、この「初回」とは「定期コースの1ヵ月目」という意味であり、その旨は公式サイトでも注意書きが掲載されています。

上記の通り、「初回500円」の内容については赤字で強調されて説明されています。

この説明にあるように、『鍛神』を「初回500円」で購入することは「定期コース」に申し込んだということになるのです。

つまり、先ほどの人物は「勝手に定期購入にされた」のではなく「自分の意志で定期コースに申し込んだ」ということになります。

公式サイトに注意書きが掲載されている以上、今回の事態は購入者に非があります。

しかし、恐らく、この人物は自身に非があることに気付いていないか、もしくは、自分の非を認めていないかのどちらかでしょう。

ここで問題となってくるのは、こうした人物が口コミや体験談を投稿した場合です。

この方は「勝手に定期購入にされた」と投稿していますが、それは真実ではありません。

ただし、投稿者本人の中では”それ”が真実となっているため、「騙された」「解約できない」という偏見や先入観に基づいた情報がネット上に拡散されてしまいます。

ネット上の口コミやレビューは非常に参考になります。

しかし、それらの情報は全て投稿者の”主観”により投稿されています。

全ての体験談が偏見に満ちているとは言いませんが、それでも口コミの中には意図しない悪意が含まれていることに注意する必要があります

これ以外にも、「女性がHMBを飲むと乳がんになる」などの噂が飛び交っていますが、これまでの研究により、そのような事実は一切報告されていません。

あなたが調べものをする時は、情報の”本質”を見極める必要があるのです。

HMBに関する噂やデマについては以下の記事を参照して下さい。

実際に「解約できた」という声は?

「解約できない」という噂はデマであることが分かりました。

では、「解約できた」という口コミは存在しているのでしょうか?

そこで、「解約できた」という点に着目して口コミを調査してみましたが、これまでにそうした報告は1件もありませんでした。

しかし、これは当然の結果です。

なぜなら、人間は問題化していないことをわざわざネットに書き込まないからです。

もし、あなたが『鍛神』を解約しようとした時、何のトラブルもなく解約できた場合、それをわざわざネット上に書き込むでしょうか?

恐らく、100人中100人が「書き込まない」と答えるでしょう。

人間の傾向として、「自己完結した問題」は放置するという特徴があります。

先ほど、5chには「解約できない」という書き込みがありました。

しかし、その後の進展については一切投稿されていません。

これは、定期コースが「解約できた」と判断していいでしょう。

なぜなら、もし解約が済んでいなければ、”現在進行形”で苦情や批判が書き込まれているからです。

ただ、苦情を書き込んだ人間は「解約できた」という報告はしません。

なぜなら、その問題は”本人の中”で既に解決しているからです。

ネット上では様々な情報で溢れかえっています。

しかし、ネットに書かれていることが全てではありません

今回のように「解約できない」という批判が書き込まれていたとしても、それに続く情報がない場合「解決した」という判断を下す必要があるのです。

決して目に見える情報だけに踊らされてはいけません。

▼鍛神 公式サイト▼



鍛神を解約する時の電話番号

これまでの検証を経て、解約に関する不安は払拭されたと思われます。

もし、あなたが定期コースを検討しているのであれば、解約するときは以下の電話番号に連絡を入れる必要があります。

株式会社BIZENTO

〒151-0053
東京都 渋谷区 代々木 3-54-6
代々木フラット102

電話番号:0120-50-9291

営業時間:平日9:00~18:00
(土日祝休み)

※「REDAS株式会社」より引用

万が一、上記の電話番号に連絡しても応答がないようであれば、解約通知を郵送するなど別の手段を講じてみて下さい。

ネット上に「解約できない」「詐欺」だと書き込んでも何ら生産性はありません

大切なのは、トラブルが生じた時に「解決に向けて何をすべきか」を考え、実行することです。

あなたも『鍛神』で理想的な肉体美を実現してみませんか?

▼鍛神 公式サイト▼



最後までお読み頂きましてありがとうございます!
少しでもあなたのお役に立てる情報があればこれほど嬉しいことはありません。
次回のご訪問を心よりお待ちしております。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする