【副作用!?】ダイエットサプリ:フルベリの効果的な飲み方は〇〇

こんにちは。KENです!

今回はダイエットサプリ『フルベリ』を取り上げます。

女性の永遠のテーマである「ダイエット」。

「いつまでもキレイでいたい」

「20代のスタイルをいつまでもキープしたい」

「何歳になっても”女性”でありたい」

あなたもそんな想いを持っているはずです。

現在では様々なダイエットサプリが登場しているため、痩せるためのアプローチは無数に存在しています。

しかし、『フルベリ』は全く新しいベクトルからダイエットにアプローチしています。

というのも、『フルベリ』は、「満腹中枢」に働きかけることで”食欲”そのものを抑制することを目的に開発されたサプリなのです。

我々は摂取した栄養素をエネルギーに変換して生きています。

しかし、その中にはエネルギーに変換しきれなかった成分まで生成されてしまうため、それが脂肪となって体内に蓄積されていき、最終的には肥満へと結びついてしまいます。

つまり、極論してしまえば、「食べなければ痩せる」というわけです。

世の中には”その手のサプリ”として「置き換えダイエット」などが登場していますが、口コミや体験談を見ると、「満腹感がない」「空腹に耐えられない」と言った声が相次いでいます。

その点、この『フルベリ』は食欲そのものを抑制することを目的に開発されているため、無理な食事制限をせずに自分のペースでダイエットを続けられるのです。

ダイエットを成功に導くために絶対の必要なことは「続けること」です。

無理な食事制限や過度な運動などでダイエットを挫折した経験のある方にとって、『フルベリ』は救世主になること間違いありません。

しかし、ここまで聞いたあなたはこんな疑問を抱いたことでしょう。

「フルベリに副作用や危険性はないの?」

「効果的な飲み方ってあるの?」

「痩せたい」というあなたの想いが本気であれば、これらの疑問は当然のことです。

今回は、ダイエットサプリ『フルベリ』について徹底的に調査してみました!

▼フルベリ 公式サイト▼



フルベリの成分:アフリカマンゴノキエキスに副作用はある?

食欲を抑制する目的で開発された『フルベリ』ですが、その役割を担っているのが「アフリカンマンゴー」から抽出した「アフリカマンゴノキ・エキス」です。

アフリカンマンゴーは主に熱帯雨林に自生しており、アフリカ各地では体重を減少させたり、食欲を抑える目的で常食されています。

近年、アメリカでもその効果や効能が注目され、アフリカンマンゴーから抽出されたエキスを含んだサプリが次々に開発・販売されています。

これが爆発的なヒットを記録し、ある統計によれば、年間250万袋もの売上を記録したと報告されています。

これほどまで爆発的な人気を誇っているのは、アフリカマンゴノキのエキスが十二分に効力を発揮しているからでしょう。

しかし、いくら人気があるサプリと言えど、直接口に入れる食品であるため、「副作用」「健康被害」は決して見過ごすことはできません。

ネット上では「食品由来だから安全」と断言している声もありますが、いずれの場合も明確なエビデンス(情報源)がないため、簡単に信用してしまうことは危険です。

例えば、美容に良いとされている「すっぽんサプリ」でさえ、腎機能に障害がある方は死に至る危険性を孕んでいます。

そうした事実を確認せずに「食品由来だから安全」と安易に断言してしまう怖さがネットには潜んでいるのです。

そのため、あなたが何かについて調べる時は、必ず情報源を確認して下さい。

本記事では、明確な情報源のみを根拠にアフリカマンゴノキの副作用を調べてみましたが、これまでの臨床試験では健康被害は一切確認されませんでした。

アフリカマンゴノキの安全性に関するエビデンスがこちらです。

■「健康美容EXP」

アフリカマンゴノキ

(前略)

食経験上安全性に問題はなく、
臨床試験等でも副作用の報告はない。

■届出食品の科学的根拠等に関する基本情報

■商品名:ボディチャレンジ

■機能性関与成分名:アフリカマンゴノキ由来エラグ酸

(2)当該製品の安全性に関する届出者の評価

また、
2017年7月31日時点において
機能性関与成分を含む当該食品及び類似食品において
重大・重篤な健康被害は報告されていない。

それらの喫食実績をもとに同質性及び安全性を評価し、
安全であることを確認した。

(中略)

さらに、
日本人の健常者19人を対象とした1日当たりの推奨量の5倍量(1500mg、エラグ酸として15mg)を
4週間摂取した結果でも安全性に問題がないことが示された。

これらの研究結果から分かるように、これまでの実験においてアフリカマンゴノキからは副作用が報告されていないのです。

もし、アフリカマンゴノキに重大な副作用があるとすれば、ネット上ではクレームや苦情が殺到し、企業が謝罪や保証に追われているはずです。

そうした事実が一切ないことから考えても、アフリカマンゴノキに副作用はないと判断していいでしょう。

▼フルベリ 公式サイト▼



研究結果では「頭痛」「睡眠困難」「鼓腸」などの報告あり

副作用はないと言ったものの、先ほどの実験結果では「頭痛」「睡眠困難」を訴える方が少数ながら存在していました。

問題の報告がこちらです。

有害事象に関しては2報において
頭痛
睡眠困難
鼓腸(こちょう)を挙げているが、
これらの症状はプラセボ群においても同様に生じた症状であり、
機能性関与成分由来の症状とは断定できないと述べられている。

※「届出食品の科学的根拠等に関する基本情報」より引用

有害事象として報告された「鼓腸」(こちょう)とは、腸内のガスが溜まって腹部が膨張することを指します。

確かに、被験者の中には頭痛などの症状を訴えた事実が報告されているものの、これはアフリカマンゴノキによる副作用ではありません。

なぜなら、これらの症状はアフリカマンゴノキを摂取していない「プラセボ群」でも報告されているからです。

プラセボとは「偽薬」という意味。

つまり、この実験ではアフリカマンゴノキを摂取していないグループでも
頭痛などの症状が確認されたということ。

アフリカマンゴノキを摂取したグループだけではなく、摂取していないグループにも同様の有害事象が報告されていることから、これは「副作用」ではなく「体質の問題」と解釈するべきです。

漫才師:春やすこもアフリカマンゴノキでダイエットを成功させていた

アフリカマンゴノキによるダイエットは美容業界では”常識”になりつつあり、既に多くのメディアでも紹介されています。

元AKB48の高城亜樹さんも『フルベリ』を取り上げていることからも、アフリカマンゴノキがどれほど注目されているのかが分かるのではないでしょうか?

しかし、実は、アフリカマンゴノキが話題になる前から、既にこの方法でダイエットを成功させていた芸能人がいたのです。

その人物というのが、漫才師の「春やすこ」さんでした。

なんと彼女は2012年の時点でアフリカマンゴノキによるダイエットを始めており、その結果、約3ヶ月で13.2kgもの減量に成功していたのです。

この事実について2013年5月16日に配信された「NEWSポストセブン」は次のように報じています。

もともと、
デビュー時の49kgを維持していたが、
気づけば体重は63.8kgにまで増えていたという。

春は黒にんにく発酵酢をドレッシングに混ぜたり、
アフリカマンゴノキの粉末を料理のとろみづけに使うなどしたという。

「去年(2012年)の10月末くらいからのみ始めて、
1週間もせんうちに3kgぐらい減って
しかもリバウンドしないんです。

食欲が抑えられて
ご飯の量がそれこそ半分になって、
便秘もなくなりました。
(後略)」
(春)

「朝晩のむだけなんですが、
お酒も飲んでいたのに、
3か月で13.2kgも痩せたんです
(春)

これはあくまでも春さんの個人的な”感想”ですが、それでも13.2kgダイエットに成功したことは紛れもない”事実”です。

ただ、アフリカマンゴノキを含むサプリメントは「健康補助食品」であり、薬ではありません。

そのため、薬のように一律に効果・効能が保証されているわけではないことに注意が必要です。

▼フルベリ 公式サイト▼



効果倍増!効果的な飲み方は〇〇するだけ

食欲を抑制する効果が期待できるアフリカマンゴノキですが、この効果を倍増させる飲み方があります。

それは、食前炭酸水(無糖)と一緒に『フルベリ』の飲むことです。

実は、炭酸水には胃を膨らませる効果があり、これにより空腹感を抑えることができるのです。

この炭酸水ダイエットについて食事管理サービス「あすけん」では次のように解説されています。

炭酸水ダイエットは、
炭酸水を飲むことで空腹感を抑え
食べすぎを防ぐという効果を狙ったものです。

毎食ごと、
食事の前5分~10分に炭酸水を飲むだけ。

たくさんの量を飲む必要はありませんので、
コップ一杯程度を目安にすればいいでしょう。

※「CoCoKARAnext」より引用
(2018年6月23日掲載)

また、炭酸が胃腸を刺激することで、それらの器官が活発になり、お通じが改善される効果も期待できます。

ただし、炭酸水ダイエットの注意点として「あすけん」では次の3つを挙げられていました。

食前、あるいは食間に飲みましょう。

1杯(約200ml~350ml)飲みましょう。

食事やおやつにあわせて1日3~6回飲みましょう。

以上の注意点さえ守れば、炭酸水を使った『フルベリ』のダイエット効果も飛躍的に上がることでしょう。

あなたも『フルベリ』で理想の身体を手に入れてみませんか?

▼フルベリ 公式サイト▼



最後までお読み頂きましてありがとうございます!
少しでもあなたのお役に立てる情報があればこれほど嬉しいことはありません。
次回のご訪問を心よりお待ちしております。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする