【最悪死ぬ】すっぽん小町の口コミから副作用が!胃の不調やめまい!?

こんにちは。KENです!

今回は『すっぽん小町』を取り上げます。

モデルの蛯原友里さんやタレントのくわばた りえさんも愛用していることで知られる『すっぽん小町』は、93%という驚異のリピート率を誇る大人気サプリです。

このすっぽんサプリがロングセラーとなっているのは、30日間の完全返品保証がついているだけではありません。

注目すべきはその成分です。

なんと、『すっぽん小町』では佐賀県産の高級すっぽんとして有名な「はがくれすっぽん」を”丸ごと”使用されているため、他のサプリメントでは実現できないほどのアミノ酸を含んでいるのです。

高品質でありながら低価格であることも人気の秘訣と言えるでしょう。

しかし、ここまで聞いたあなたはこんな風に思ったことでしょう。

「本当は副作用があるんじゃないの?」

「すっぽんサプリって危険じゃないの?」

いくらロングセラーの人気サプリとは、直接口に入れるものであるため、あなたの健康に害が及んでしまっては一大事です。

もし、あなたが『すっぽん小町』を検討しているのであれば、ぜひ本記事を熟読し、決して不利益を被ることがないようにして下さい。

今回は、アミノ酸を豊富に含む『すっぽん小町』の副作用や危険性について徹底的に調査してみました!

口コミから見る『すっぽん小町』の副作用(1)めまいや頭痛の被害?

「アミノ酸の宝庫」と評されるすっぽんは高級料亭の定番であり、現在でも鍋料理などで提供されています。

そんな栄養価の高いすっぽんを丸ごと含んだ『すっぽん小町』ですが、購入者の口コミや体験談を調査したところ、「めまい」「頭痛」を訴える声が上がっていたのです。

問題の口コミがこちらです。

めまいの症状

riramuiさん
40歳
混合肌
2006/12/11
14:18:49

ファンデ、
ジェルなど使っているので
サンプルが送られてきて飲んだのですが…

なんかすごくのぼせちゃったみたいになって
頭がフラフラしちゃいました。

効き過ぎたのでしょうか???

※「@cosme」より引用

頭痛の症状

エムアンドエムさん
42歳
乾燥肌
2017/4/20
21:36:32

(前略)

そして飲んだ次の日、
顔に出たこともないニキビが!!!

おでこにチラホラ、顎にチラホラ。

それだけじゃなく、
朝の寝起きダルさとあと久々の頭痛が…

たまたまかな?

と思って、
数日後また試したらやはりニキビ?吹き出物?と、
頭痛とだるさが襲って来ました。

私には合わないんだと思い知り諦めました。

まあ0422さん
39歳
乾燥肌
2017/4/8
15:40:45

口コミの良さで購入してみました。

飲んだその日から、
私の体調には合わず頭痛が。

以前も、
他社の美容サプリでこういうことがあったので
私の体質のせいだと思います。

※「@cosme」より引用

上記の通り、購入者の中には『すっぽん小町』を飲んだ後に「めまい」や「頭痛」に襲われた方が存在していました。

これらの口コミだけを見てしまうと、「すっぽん小町には副作用がある」と思ってしまったのではないでしょうか?

しかし、果たしてそうでしょうか?

実は、「@cosme」で購入者のレビューを調査したところ、「めまい」や「頭痛」を訴えているのは上の3件しかないのです。

2018年9月13日現在、『すっぽん小町』に関する口コミは1,166件投稿されています。

その中で「めまい」および「頭痛」の症状を訴えている人はたったの3人しか存在していません。

人間の体質は千差万別であるため、全ての方に効果が期待できるサプリメントなどあるはずがありません。

もちろん、それは『すっぽん小町』にも同じことが言えます。

確かに、『すっぽん小町』を飲んで症状を訴えている方はいるものの、その割合から考えれば「副作用」と言うよりも「体質に合わなかった」と解釈すべきではないでしょうか?

口コミから見る『すっぽん小町』の副作用(2)胃が痛くなる?

「めまい」や「頭痛」以外にも「胃の調子がおかしくなった」という口コミも確認されています。

miyabeamさん
26歳
敏感肌
2008/4/3
14:28:35

冷え性対策に購入したのですが、
私には合わないみたいです。

残念。

どうも刺激が強すぎるようで、
飲むと胃の調子がおかしくなってしまいます。。。

※「@cosme」より引用

しかし、胃の不調を訴えた投稿はわずか1件/1,166件しかなかったのです。

胃の異変を感じた方は確かに存在しているものの、その割合から考えると、これも「副作用」ではなく「体質の問題」ではないでしょうか?

すっぽんサプリは病院でも処方されている

人間の心理として、人はポジティブな情報よりもネガティブな情報に注意を向けがちです。

例えば、以下の問いかけではどちらに強く反応するでしょうか?

「〇〇すれば10万円もらえます」

「××しないと10万円奪われます」

恐らく、あなたは後者の問いかけに強く反応したはずです。

人間には防衛本能が備わっているため、無意識の内に自分の損失を回避しようとします。

これはサプリメントの問題でも同じです。

「栄養価が高い」というプラスの情報がありながらも、人間は「副作用」「健康被害」といったマイナスな情報にばかり目を奪われてしまうのです。

今回の『すっぽん小町』でも副作用などの危険性ばかりに注意が向いているものの、実は、すっぽんサプリは病院でも販売されていたのです。

その事実については「美すっぽんサプリ」の記事でも触れていますが、東京・日本橋にある「栗原クリニック」では健康促進の”補助”として「すっぽん梅肉黒酢」を販売しています。

同クリニックのHPがこちらです。

もし、すっぽんに危険な副作用があるとすれば、医療の最前線である病院が健康促進を目的として「すっぽんサプリ」を採用するでしょうか?

腎機能が低下している人は要注意!最悪、死に至るケースも

これまで見た通り、「すっぽん」には重大な副作用はありません

もちろん、それは『すっぽん小町』でも同じことが言えます。

しかし、”あるケース”に当てはまる方は「すっぽんサプリ」の摂取は控えた方が賢明です。

なぜなら、最悪の場合、死に至るケースも考えられるからです。

そのケースというのが、腎機能が低下している方人工透析を受けている方です。

腎臓は体内の老廃物毒素体外に排出する役目を担っています。

そのため、腎機能が低下している方はそれらが体内に滞留してしまい、その結果、「尿毒症」などの病気を発症していまうのです。

これと同じ理屈で、そうした方が「すっぽんサプリ」を摂取し続けると「高カルシウム血症」になる可能性があります。

すっぽんには「カルシウム」が豊富に含まれているため、これを摂取することで健康増進に繋がると思われがちです。

その考え方自体は間違っていませんが、それはあくまでも体内のカルシウムが”適量”もしくは”許容範囲内”である場合に限ります。

腎機能が低下している方は体内の老廃物を排出できないため、血液の中に大量のカルシウムが滞留してしまいます。

この事実について「健康食品は本当に安全か?」では次のような事例が掲載されていました。

5)健康食品スッポン粉末摂取中の透析患者にみられた高Ca血症

雑誌:Clinical Calcium、
5巻、79頁、1994年

解説:
男性の透析患者さんが、
スッポンの粉末を摂取していたところ
血液中のカルシウムが高値となってしまったという報告です。

その摂取をやめたところ
カルシウムが正常化したことから、
スッポンの粉末にはカルシウムを上昇させる成分が含まれていることが推測されます。

軽度の段階であれば、高カルシウム血症には自覚症状がありません

しかし、病状が重くなるにつれて「倦怠感」「疲労感」などが現れ、最悪の場合では死に至るケースも報告されています。

そのため、腎臓に何かしらの不調をきたしている方は「すっぽんサプリ」の摂取は見送るといいでしょう。

最後までお読み頂きましてありがとうございます!
少しでもあなたのお役に立てる情報があればこれほど嬉しいことはありません。
次回のご訪問を心よりお待ちしております。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする