【副作用あり】美すっぽんサプリは解約できない?効果ないの?

こんにちは。KENです!

今回は『美すっぽんサプリ』を取り上げます。

今や肌ケアの常識となった「コラーゲン」ですが、あなたはコラーゲンが豊富に含まれている食品をご存知でしょうか?

実は、美容業界では”あるモノ”が急速に注目を集めています。

それが「すっぽん」です。

実は、すっぽんはコラーゲンを豊富に含んでいるだけではなく、「アミノ酸の宝庫」と言われており、東洋医学や漢方では昔から重宝されたきた食材なのです。

一般的にはアミノ酸が多く含まれているとされる「黒酢」ですが、「すっぽん」の粉末には黒酢よりも約256倍ものアミノ酸が含まれています。

そんな「アミノ酸の塊」である「すっぽん」に注目して開発されたのが『美すっぽんサプリ』です。

美意識の高い女性や美容に敏感な方の中には、いち早く「すっぽんサプリ」を取り入れ、ハリ・ツヤのある”美肌”の実現に向けて動き出しています。

しかし、ここまで聞いてあなたはこんな風に思ったことでしょう。

「本当にすっぽんサプリの効果なんてあるの?」

「実際には効果ないんじゃないの?」

「危険な副作用があったりして…」

あなたの気持ちが真剣であればあるほど、これらの疑問は当然のこと。

果たして、「すっぽんサプリ」に効果など期待できるのでしょうか?

そして、健康被害などの副作用はないのでしょうか?

今回は、「アミノ酸の宝庫」と言われる「すっぽんサプリ」について徹底的に調査してみました!

▼美すっぽんサプリ 公式サイト▼



高級料亭の定番!すっぽんに期待できる効果や効能とは?

東洋医学や漢方でも昔から重宝されてきた「すっぽん」ですが、現在でもその効果・効能は広く信じられており、高級料亭では必ずと言っていいほどメニューに掲げられています。

その一例として「大分臼杵ふぐ 良しの家」のHPを以下に引用します。

すっぽんはビタミン、
カルシウムの宝庫です。

優れた浄化作用があり、
新陳代謝が活発になり、
悪玉コレステロールを除去し、
血液をきれいにしてくれます。

又、良質なコラーゲンを多く含み、
豊富なビタミンのおかげで
美容やダイエットにも効果があります。

美肌だけではなく血液もサラサラになるとなれば、「すっぽんサプリ」を摂取しない手はありません。

「すっぽん」に含まれる成分により、期待できる主な効果がこちらです。

■カルシウム

骨粗鬆症
骨軟化症

■コラーゲン

美肌
老化防止

■リン

血液の流れをサラサラにする
「肥満」や「糖尿病」予防

■ビタミンB1

肝機能障害
疲労回復

すっぽんサプリは病院でも処方されていた

高級料亭では定番の「すっぽん」ですが、なんと病院までもが「すっぽんサプリ」を販売していたのです。

その病院というのが、東京・日本橋にある「栗原クリニック」でした。

同クリニックでは健康な身体作りの”補助”を目的として「すっぽん梅肉黒酢」を提供しています。

高級料亭だけではなく病院まで「すっぽんサプリ」を提供していることから、「すっぽん」の効果や効能は期待できると判断していいでしょう。

ただ、サプリメントは「健康補助食品」であるため、医学的な効果や効能が”保証”されているわけではありません。

そのため、摂取したからと言って、「必ず効果がある」という代物ではないことに注意する必要があります。

▼美すっぽんサプリ 公式サイト▼



「週刊現代」が「効果のないサプリ一覧」を掲載

病院までもが「すっぽんサプリ」を提供する時代となった今、一部からは「サプリメント」の効果について疑問の声が上がっていました。

上でも指摘した通り、サプリメントは健康補助食品であるため、医薬品と違って効果が保証されているわけではありません。

口コミや体験談の中には「効果があった」という声も上がっていますが、これはあくまでも”個人の主観”に過ぎません。

医薬品として認可を受けていない以上、どれほど有効な成分を含んでいたサプリでも「効果がある」と断言していはいけないのです。

もちろん、そうした懐疑的な声は「すっぽんサプリ」にも波及しています。

すっぽんのエビデンス(医学的根拠)は乏しいものの、ある興味深い記事を見つけました。

それが「週刊現代」が掲載した「効果のないサプリ一覧」という記事です。

その記事に掲載された「効果のないサプリ一覧」がこちらです。


(2017年4月30日掲載)

これらのサプリメントの中には美容業界では常識となっている成分まで含まれていますが、「すっぽんサプリ」は含まれていません。

つまり、「週刊現代」の調査では「すっぽんサプリ」の効果は否定されなかったことになるのです。

もちろん、「週刊現代」が「効果がない」と断じたとことで、それら全てのサプリの効果が否定されたわけではありません。

というのも、「何をもって医学的根拠とするのか」という判断基準が曖昧だからです。

そのため、学者によっては「効果がある」と主張されたサプリでも、別の学者からすれば「効果がない」と判断されてしまうわけです。

先ほど、「栗原クリニック」の事例を紹介しましたが、もし「すっぽんサプリ」に全く効果がないとすれば、なぜ、このクリニックは「すっぽんサプリ」を販売しているのでしょうか?

同クリニックが「すっぽんサプリ」を提供している理由は、独自の研究結果やデータが蓄積されているからです。

そのため、誰かが「効果がない」と主張したとしても、それこそ”個人の主観”に過ぎない場合があるのです。

すっぽんサプリは副作用なし!…と言いたい所だが

「すっぽんサプリ」の効果や効能が分かった今、次に気になるのが「副作用」などの危険性ではないでしょうか?

「すっぽん」が食材として提供されていることから考えても分かるように、副作用などの危険性はほとんどありません。

しかし、腎臓の機能が低下している方人工透析を受けている方は注意が必要です。

実は、過去の報告を遡ると、人工透析を受けていた患者が「すっぽん」の粉末を摂取したことにより、血中のカルシウム値が高くなったというデータが確認されたからです。

この報告について「健康食品は本当に安全か?」では次のように掲載されています。

5)健康食品スッポン粉末摂取中の透析患者にみられた高Ca血症

雑誌:Clinical Calcium、
5巻、79頁、1994年

解説:
男性の透析患者さんが、
スッポンの粉末を摂取していたところ
血液中のカルシウムが高値となってしまったという報告です。

その摂取をやめたところ
カルシウムが正常化したことから、
スッポンの粉末にはカルシウムを上昇させる成分が含まれていることが推測されます。

人工透析とは、腎臓の機能が低下した患者に対して行われます。

腎不全などで腎臓が正常に機能しなくなると、尿が体外へ排出されず、「尿毒症」に陥ります。

それを防ぐために、人工透析を用いて”人工的”に腎臓の機能を代替するわけです。

腎臓は老廃物を体外へ排出する役割を果たしているため、腎臓の機能が低下している方はカルシウムが血液中に蓄積していき、最悪の場合は「高カルシウム血症」を発症する恐れがあります。

「日本内分泌学会」のよると、高カルシウム血症は軽度であれば自覚症状はないと言います。

しかし、血液中のカルシウム値が高くなるにつれて「倦怠感」「疲労感」などの症状が現れます。

また、場合によっては精神症状も現れることもあるため、急にイライラしたり、怒りっぽくなるなどの変化が認められます。

高カルシウム血症を放置すると、死に至るケースも報告されているため、「すっぽんサプリ」を摂取した後に上記のような症状が現れた場合は、直ちに使用を中止し、医師の診断を受けて下さい。

▼美すっぽんサプリ 公式サイト▼



美すっぽんサプリは解約できない?解約方法は?

『美すっぽんサプリ』は単品での購入以外にも「定期便コース」も用意されています。

ここで気になるのが解約方法です。

一部では定期コースを解約させないために、音信不通を装うなど悪質な会社が報告されています。

そのため、あなたが定期コースを検討しているのであれば、解約方法やトラブルの有無が気になるのは当然です。

そこで、『美すっぽんサプリ』の解約トラブルを調査してみたものの、これまでに「解約できない」という苦情やクレームは1件も報告されていませんでした。

解約方法も電話1本で会社に連絡するだけであるため、非常に手軽です。

ただし、電話をかけるタイミングに注意が必要です。

というのも、公式サイトでは「出荷日の5日前までにご連絡ください」と明記されているからです。

そのため、定期コースが10日に届くのであれば、遅くとも5日までに解約を通知する必要があるのです。

解約するタイミングさえ忘れなければ、『美すっぽんサプリ』の購入・中止については何ら問題がありません。

あなたも『美すっぽんサプリ』で”美肌”を目指してみてはいかがでしょうか?

▼美すっぽんサプリ 公式サイト▼



最後までお読み頂きましてありがとうございます!
少しでもあなたのお役に立てる情報があればこれほど嬉しいことはありません。
次回のご訪問を心よりお待ちしております。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする