【美穀菜】口コミから危険な成分が判明!?効果ないの?

こんにちは。KENです!

今回は、置き換えダイエット食品『美穀菜』(びこくさい)を取り上げます。

粉末の美穀菜を水やお湯、牛乳などに溶かして飲むだけという手軽さがウケて多くのダイエッターに注目されている美穀菜。

1食あたりのカロリーがわずか59kcalしかなく、さらに、普段の3食のうち1食だけ美穀菜に置き換えるだけなので80%という驚異のリピート率を誇っています。

手軽さに加え、味のラインナップも6種類と豊富であることもリピート率を高めている要因と言えます。

ただ、この手のダイエット食品ではありながちな疑問があります。

「本当に効果なんてあるの?」

「危険な成分が入っているんじゃないの?」

もしかしたら、あなたはそう思ったかもしれません。

あなたが本気で痩せたいのであれば、これらの疑問は当然のこと。

果たして、『美穀菜』の評判はどうなっているのでしょうか?

今回は、手軽に続けられる置き換えダイエット食品『美穀菜』について徹底的に調べてみました!

▼美穀菜 公式サイト▼



美穀菜の口コミを調査したら危険な成分が含まれていた!?

さっそく、美穀菜の口コミを調査したところ、衝撃の事実が判明していましました。

実は、美穀菜には危険とされる成分が含まれていたのです。

その成分というのが「アステルパーム」です。

問題の口コミがこちらです。

■添加物は商品説明に明記して下さい

商品説明には体に良さそうな事ばかり書いてあるけど、
いざ商品が届いたら
平気で添加物にアステルパームて書いてある

詐欺でしょ。

商品説明欄にちゃんと書いてあったら
買ってません!

もう。一万円以上も買っちゃって、
これどうすんのよ、です。

※「楽天 みんなのレビュー」より引用
(2017年11月28日投稿)

このアステルパームとは、自然界には存在しない成分で主に人工甘味料として使用されます。

ショ糖と比較して100~200倍もの甘みを持つアスパルテームは、ノンカロリー飲料ダイエット食品に含まれており、現在では最も一般的な人工甘味料として我々の身近に存在しています。

しかし、人工的に生成された成分であるためか、現在においてもその安全性を巡り、様々な情報が飛び交っているのです。

以下に掲載するYahoo!の検索結果を見れば、世間がいかにアステルパームの安全性を不安視しているのかが分かります。

上記の通り、巷ではアステルパームの危険性として「発がん性」「虫歯」「下痢」などの副作用が噂されています。

事実、ネット上ではアステルパームの危険性を殊更に強調し、中にはそれが含まれる商品の不買運動を呼びかけるものまでありました。

こうしてネガティブな情報が氾濫していると、アステルパームが含まれる商品は危険だと思い込んでしまうことでしょう。

しかし、本当にそれらの情報は明確なエビデンス(証拠)があるのでしょうか?

ネット上には様々な情報が溢れているため、欲しい情報をすぐ手に入れることができます。

ただ、それらの情報が全て正しいとは限りません。

もし、あなたが何かについて調べようとする時は、必ず情報源が明示されているかを確認して下さい。

以下に掲載するアスパルテームの安全性については全て情報源が明示されています。

アスパルテームの安全性は様々な研究により証明されている

ネット上ではアスパルテームの危険性を指摘する声が数多く上がっていますが、公的機関の研究結果では「副作用の危険はない」と結論づけられています。

この結果については「日本コカ・コーラ株式会社」に掲載された文章を以下に引用します。

アスパルテームががんの原因になるのではという懸念が今でもあります。
この問題に関してはどのような研究結果が得られているのでしょうか?

Magnuson先生:
世界各国の専門家と規制機関は、
アスパルテームには発がん性がないという見解で一致しています。

動物や細胞、
細菌を使用した遺伝毒性試験で、
アスパルテームは細胞のDNAにおける突然変異の原因にはならなかったためです。

突然変異は、
通常、
発がん性の最初の段階です。

すべての研究において、
がん発生の増加は見られませんでした。

上記の通り、アステルパームには「発がん性」および「がん増加のリスク」の危険性は確認されませんでした。

さらには、「脳腫瘍」のリスクについても「影響しない」と結論づけられています。

一方で、
アスパルテームの摂取量をきちんと測定した後続のすべての研究では、
摂取が脳腫瘍に影響しないと報告しています。

様々な研究により、その安全性が確認されたアスパルテームですが、さらに安全性を確保するため「1日摂取許容量」(ADI)が設定されています。

このADIとは、一生をかけて人間の健康に悪影響を及ぼさないでいられる1日の摂取量の目安です。

アスパルテームの場合では体重1kgあたり50mgと定められています。

「日本コカ・コーラ」に掲載された事例を参考にすると、この許容量を超えるには、体重70kgの人間が清涼飲料水を19杯以上飲まなくてはいけません。

現実的に考えて、1日に19杯以上のジュースを飲む人間などいるでしょうか?

もし、そのような人間がいたとしても、それが直ちに健康被害に直結するかと言われれば、そうではありません。

実は、このADIで定められた数値は、動物実験で得られた結果よりも1/100の数値しかないからです。

つまりADIは、
動物が一生摂取し続けても悪影響の出ないレベルの、
少なくとも100分の1となるように定められているのです。

つまり、アステルパームが原因で健康被害が出る場合は1日にジュースを190杯以上飲んだ時に限られるというわけです。

世界中をくまなく探しても、1日190杯ものジュースを飲み続けている人間などいないでしょう。

以上の実験結果を踏まえれば、アスパルテームは巷で噂されているような危険な成分ではないと判断できます。

▼美穀菜 公式サイト▼



美穀菜は痩せるのか?口コミから効果を検証

アスパルテームの安全性が確認できた今、気になるのはダイエット効果ではないでしょうか?

楽天に投稿された実際の体験談がこちらです。

「効果があった」という声

毎朝豆乳に混ぜて飲んでます。

毎朝朝食の代わりに飲んで1週間で1キロ減りました。

味も美味しくて飲みやすいのでお気に入りです。

少しどろっとしていて、
お腹で増える感じです。

ただ
なかなか豆乳に溶けなくてダマになってしまいます。

その点が残念で星4つです。

(2017年10月6日投稿)

「効果がなかった」という声

※「効果なし」と断言しているレビューは未確認
(2018年9月7日現在)

口コミを検証した結果、明確に「効果があった」という回答は1件のみでしたが、「効果なし」と断言している体験談は0件でした。

これは美穀菜に限らずダイエット全般に言えることですが、健康食品だけで体重が減ることを期待してはいけません。

ダイエットは「適度な食事制限」+「適度な運動」が揃って初めて結果が現れます。

そのため、美穀菜はあくまでも”補助的”なものと考えるべきです。

楽天の口コミでは「腹持ちが良い」「お通じが良くなった」という声も上がっているため、これに適度な運動を加えれば、ダイエット効果は十分に見込めるはずです。

カロリーは低めだし、
味は何種類もあるので、
その日の気分で飲み分けることが出来てとても満足しています。

満腹感もえられるので、
ダイエットにいいと期待しています。

(2015年6月26日投稿)

これを飲み始めてから
便通がいいような気がします。

今は、牛乳で飲んでいますが豆乳で飲んでみようかと思っています。

(2017年5月29日投稿)

あなたも『美穀菜』でダイエットを初めてみませんか?

▼美穀菜 公式サイト▼



最後までお読み頂きましてありがとうございます!
少しでもあなたのお役に立てる情報があればこれほど嬉しいことはありません。
次回のご訪問を心よりお待ちしております。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする