【旦那の死因】麻生美代子が老衰で死去!和風総本家の滑舌がひどい?

こんにちは。KENです!

今回は麻生 美代子さんを取り上げます。

国民的アニメ「サザエさん」の”磯野フネ”役(初代)で知られる彼女ですが、ここに来て突然の訃報が報じられ世間の注目を集めています。

麻生さんの死去について2018年9月3日に配信された「ORICON NEWS」は次のように報じています。

フジテレビ系アニメ『サザエさん』で、
1969年10月の初回から2015年9月まで磯野フネ役を務めてきた声優の麻生美代子さんが、
8月25日に亡くなった

92歳だった。

所属事務所によると、
死因は老衰のため、
葬儀告別式は親族のみで済ませている。

訃報を受け、
『サザエさん』共演者やスタッフがフジテレビを通じてコメントを寄せた。

サザエさん役の加藤みどりは

「現場でもムードメーカー的存在なので、
『サザエさん』の中でも外でも麻生さんがいれば安心してやってこられました」

と追悼。

タラちゃん役の貴家堂子も

「とても残念でさびしいです…。
安らかにお眠りください」

と悼んだ。

同紙が報じている通り、麻生さんの死因は老衰でした。

今回は、天寿を全うした麻生 美代子さんについて調べてみました!

スポンサーリンク

老衰で死去!和風総本家の麻生美代子は滑舌がひどい?

2015年9月27日の放送をもって「サザエさん」を降板した麻生さんは、その後も声優としての活動は継続していました。

優しく語り掛ける口調で老若男女問わず大きな支持を得ていた麻生さんですが、彼女がナレーションを務める「和風総本家」では視聴者から「滑舌がひどい」という声が上がるようになっていました。

99声の出演:名無しさん
2016/08/25(木)
20:03:29.36

今和風総本家見てるけど
麻生美代子さん呂律回らなくなった

なんかちょっと心配になるくらい声が老け込んだ気がする。

かなりご高齢ではあるけど
フネさん続けてたら
もっと気を若く持てたんじゃないかと思ってならない

※5ch(2ch)より引用

この書き込みを見る限り、麻生さんの滑舌は2016年頃から悪くなっていたようです。

サザエさん降板後も声優としての活動を続けていた麻生さんですが、晩年の彼女は喉に不調をきたしていたのかもしれません。

スポンサーリンク

麻生美代子の旦那:左近允洋の死因とは?

老衰のため92歳で死去された麻生さんですが、私生活においては結婚されていました。

夫は音響ディレクターとして活躍した左近允 洋(さこんじょう ひろし)さんと言います。

しかし、左近允さんは妻よりも先に亡くなっていたのです。

彼が亡くなったのは2008年の時。

死因は「偽膜性腸炎」でした。

左近允さんの訃報について「四国新聞社」は次のように報じています。

 
左近允 洋
10日午後6時20分、
偽膜性腸炎のため東京都内で死去、76歳。

※音響ディレクター、
声優:麻生美代子さんの夫

(2008年3月19日配信)

スポンサーリンク

最後までお読み頂きましてありがとうございます!
少しでもあなたのお役に立てる情報があればこれほど嬉しいことはありません。
次回のご訪問を心よりお待ちしております。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする