【効果ない⇐反論】スーパーセームで毛穴(黒ずみ,角栓)はケアできる!

こんにちは。KENです!

今回は『スーパーセーム』を取り上げます。

日々のスキンケアに余念がない方にとって毎月の化粧品代は決して小さなものではありません。

洗顔料

クレンジング

美容液

人によってはこれ以上のケアをしている方もいることでしょう。

「もっと簡単にスキンケアができたら…」

「もっと安く肌ケアができたら…」

そんなあなたの悩みを解決してくれるのが『スーパーセーム』です。

▼スーパーセーム 公式サイト▼



使い方は非常に簡単で、スーパーセームにたっぷりと水を含ませて撫でるだけ。

たったこれだけで毛穴の奥から皮脂や角栓などの汚れを取り除いてくれるのです。

その効果を保証するかのように、化粧品の大手口コミサイト「@cosme」での総評は4.8点/7点と高評価を得ているのです。

しかし…

「ホントに効果あるの?」

「たったそれだけで毛穴がキレイになるの?」

きっとあなたはそう思ったことでしょう。

実は、私も全く同じことを思いました(笑)

私はとても疑い深い性格なので、この手のキャッチコピーは必ず疑ってかかります。

スーパーセームは本当に撫でるだけで毛穴ケアができるのでしょうか?

本記事ではスーパーセームの効果や効果的な使い方を客観的かつ公平な目線で調べてみました!

スーパーセームは毛穴汚れに効果ない?黒ずみや角栓が取れないとの声あり

「ファロー種」と呼ばれる稀少な鹿の毛を使うことで、毛穴の奥から汚れを取り除くことができると宣伝されているスーパーセーム。

しかし、実際の口コミを見ると、「効果がない」という声が上がっています。

vnvnさん
47歳 乾燥肌

2017/1/16
00:24:46

小鼻周りの角栓が気になっていたので、
たまたまテレビショッピングで見かけて試しに購入してみました。

ですが、
正直、角栓にはあまり効果はなかったかも。

やっぱり、
がっつりとろうと思ったら、
毛穴パックの方が目に見えていっぱいとれます。

ただ、
これでお肌をなでた後はお肌がすべすべしているので、
肌表面の古い角質はとれているんだと思います。

☆にゃーすけ☆さん
43歳普 通肌

2017/7/23
19:25:30

お風呂でお湯でふやかしてから
小鼻中心にクルクルとやってみたのですが、
お店でスタッフさんにやっていただいたような感動も特になく
肝心の小鼻汚れにも効果なし…。

ぷにゅっこさん
49歳 普通肌

2018/4/8
08:22:21

1週間ほどなので、
まだ効果のほどはないと思います。

最初は毎日使ってよいと目にしました。

が、
勘違いして3日程逆側で使っていました。 

うーーん
特に変化はないけど、
続けていきます。

Rii**さん
26歳 混合肌

2018/4/13
20:54:24

毛穴に関する悩み(角栓黒ずみ)がひどく、
この手のアイテムは片っ端から購入し試しています。

良い口コミに期待し撃沈すること数回、
今度こそと思いこちらを購入しました。

4,5回ほど使用しましたが、
やはりこれもピンと来ず。

というか、
特にこれといった変化無しです。

サニ子さん
32歳 混合肌

2018/5/24
13:36:28

毛穴の黒ずみが綺麗になる等の効果は感じなかったです。
(一部抜粋)

※以上、全て「@cosme」より引用

確かに、これらの体験談を見てしまうと、スーパーセームには「効果がない」と思われてしまいます。

しかし、この口コミサイトで「スーパーセーム」「効果ない」で検索すると、ヒットするのは上記5件だけなのです。
(2018年8月29日現在)

口コミの投稿件数が1,301件ある中で「効果なし」と回答したのは、わずか5人だけ。

この数字を見る限り、スーパーセームによる毛穴ケアは「効果がある」と表現していいでしょう。

※もちろん、全員に効果が期待できるわけではありません。
(あくまでも割合の話です。)

先の口コミでは、裏と表を間違って使用していたりするなど根本的な使い方が誤っているケースも存在していました。

そのため、「効果がない」と感じている方の中にはスーパーセームを正しく使用できていない場合も考えられます。

下記では「黒ずみ」や「角質」に効果があったという方の体験談を掲載していますので、ぜひ参考にして下さい。

※下記の口コミは全て満点(7点)以外のものを掲載しています。

極端に高評価なものは「ステマ」(自作自演)の可能性があるため、あえて除外しています。

黒ずみや角質が取れたという方の声

評価:

なあな(^ω^)!さん
24歳 混合肌

(中略)

使い終わって水で洗うと、
その水に角質汚れのようなカス?がいっぱい浮いてます。。

今まで、

「毛穴の汚れが取れる!黒ずみが落ちる!」

のような謳い文句には

「嘘やろ~、、」

と思ってましたが
これはすごいです(^◇^)

そんなに毛穴汚れ気になるタイプではなかったですが、
あごの角栓がすっかりきれいになくなったのが実感できました。

評価:

YuiTさん
28歳 混合肌

もともとの肌の悩みは頑固なイチゴ鼻とほほの毛穴の開きでしたが、
3週間でほほの毛穴はほとんど目立たなくなり、
鼻の黒ずみもだいぶ良くなりました!

(中略)

毛穴から飛び出る白い角栓は使用初回でほとんどなくなり、
黒ずみ毛穴もだいぶ減ってきて、
以前はメガネの鼻あてエリアまで浸食していた黒ずみ戦線は小鼻まで撤退しました。

★まりるりん★さん
31歳 乾燥肌

(中略)

使用して数日、
何をやっても効果なくてもうこういうものだと思おうと諦めていたイチゴ鼻がツルツルに。

古い角質によるくすみのせいだったのが、
最近気にしてたほうれい線もだんだん気にならなくなりました。

眉間の黒ずみも角栓もさっぱりして、
今では凄く綺麗です。

※以上、全て「@cosme」より引用

▼スーパーセーム 公式サイト▼



スーパーセームの効果的な使い方はコレ

角質や黒ずみが生じる一般的な原因は、毛穴の汚れを落とし切れていないことにあります。

女性であれば普段はメイクをしていると思われますが、洗顔が不十分だと毛穴の奥に皮脂やメイク汚れが蓄積していき、それが「角栓」となります。

その角栓はやがて空気中の酸素によって酸化し、「黒ずみ」へと変化していきます。

スーパーセームを使えば、角栓および黒ずみもケアすることはできますが、それはあくまでも”補助的”なものと考えるべきです。

いくらスーパーセームが汚れを吸着しやすい素材でできるとはいえ、力任せに擦るのは却って逆効果。

力技で無理やりに角栓を引き抜こうとすると、肌のターンオーバーが異常をきたし、かえって角栓ができやすくなってしまうのです。

肌はダメージを受けると、
修復しようと代謝が活発になり、
ターンオーバーが激しくなります。

それが毛穴付近で起こると、
角質が外に排出しきらず
そのまま角栓となってしまうことがあるのです。

このため、
無理に押し出す取り方や、
ピンセットで引き抜くといった取り方での肌へのダメージは、
肌を修復しようと肌が働きかけることで、
より角栓を作り出してしまうと考えられます。

※「美BEAUTE」より引用

このことから、スーパーセームで毛穴ケアをする場合は、力任せで角栓を取り除くようなことはせず、洗顔料や洗顔方法など根本的なスキンケアから見直す必要があるのです。

つまり、スーパーセームはスキンケアの下地が整ってから使用することが大前提ということになります。

そして、スーパーセームを使用する時は、少しでも多くの汚れを取り除くことができるように、蒸しタオルなどで顔全体を温めてから行うようにしましょう。

※蒸しタオルで肌を温めることで毛穴を開かせることができます。

スーパーセームの効果的な使い方をまとめると以下の通りです。

(1)スーパーセームを使うのはスキンケアの根本を見直してから

(2)毛穴を開かせてから使う

スーパーセームで効果が期待できる人とは?

スーパーセームを徹底的に検証した結果、効果が期待できる方は次の通りです。

・基本的なスキンケアができている方

・必要に応じてスキンケアの方法を見直せる方

・スーパーセームだけに頼るのではなく総合的なスキンケアを検討できる方

これらに該当する方は、ぜひスーパーセームを検討してみてはいかがでしょうか?

▼スーパーセーム 公式サイト▼



最後までお読み頂きましてありがとうございます!
少しでもあなたのお役に立てる情報があればこれほど嬉しいことはありません。
次回のご訪問を心よりお待ちしております。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする