【現在は大学教授】越前屋俵太のナイトスクープ降板理由!結婚や嫁,子供は?

こんにちは。KENです!

今回は越前屋 俵太(えちぜんや ひょうた)さんを取り上げます。

あなたは越前屋 俵太という人物をご存知でしょうか?

彼がブレイクしたのは関西のローカル番組「TV-JACK」でした。

同番組ではレポーターを務め、街ゆく一般人にシャンプーするという企画でお茶の間を大いに笑わせていました。

これがきっかけで人気絶頂となった俵太さんは、その後、「探偵!ナイトスクープ」にも出演し、知名度を大きく伸ばすことに成功します。

しかし、彼は1995年に同番組を降板

これ以降、彼の芸能活動は下火になり、2003年には芸能活動を休止してしまいました。

2016年10月からは芸能活動を再開するも、完全復帰とまでは至っておらず、テレビで彼の姿を見る機会はほとんどありません。

しかし、ここに来て現在の様子が取り上げられたことで世間の注目を集めています。

このことについて2018年5月29日に配信された「デイリーニュース」は次のように報じています。

あの越前屋俵太(56)が、
本名の谷 雅徳 特任教授として母校・関西大学で教壇に立っていた。

総合情報学部の「エンターテインメント論」。

(中略)

学生時代に出演した、
テレビの深夜番組がデビュー作。

街をロケし、
道行く人にいきなりシャンプーをかけ髪を洗うという企画が話題になった。

「探偵!ナイトスクープ」の初代探偵としての破天荒ロケは記憶に新しい。

ある時、
芸能界の表舞台から突然消えた。

芸能事務所に所属せずに、
テレビに出る限界を感じたという。

心折れてますね。
2001年ごろじゃないですか」

壁にぶち当たったヒーローが必殺技を編み出すように、
5年間山ごもりをしていた。

下山後、
大学教授の紹介で大学講師に。

気がつけば先生になっていたと、
空白の時代を振り返る。

教壇に立って10年になる。

同紙が報じている通り、俵太さんは自身の母校でもある関西大学で教授を務めていたのです。

今回は大学で教鞭を執っている越前屋 俵太さんについて調べてみました!

スポンサーリンク

現在は大学教授!越前屋俵太の結婚や家族(嫁、子供)は?

2018年5月現在、俵太さんは56歳。

2021年に還暦を迎えるわけですが、気になるのは家族(嫁、子供)の存在です。

彼の年齢を考えれば既に結婚している可能性は高いと思われますが、本人のWikipediaには結婚や家族に関する情報は記載されていません。

ただ、「Yahoo!知恵袋」より「結婚している」との情報が得られています。

越前屋俵太は現在結婚してるのですか?

ファンだったので、
結婚してると残念な反面
幸せであって欲しい気もします。

ご存知の方教えてください!

離婚していなければ
お子さんもいるはずです。

(2009年6月2日投稿)

子供(息子、娘)の存在こそ不明ですが、「離婚していなければ」という表現から、少なくとも奥さんはいるようです。

スポンサーリンク

越前屋俵太がナイトスクープを降板した理由は?

ナイトスクープで全国区の知名度を得た俵太さんでしたが、人気絶頂の1995年に番組を降板してしまいます。

あれほどお茶の間を賑わせてきた彼は、なぜ番組を降板することになってしまったのでしょうか?

そこで、降板理由について調査したところ、「ぬるま湯状態を断ち切るため」であることが分かったのです。

このことについて2017年1月14日に配信された「THE PAGE」は次のように報じています。

──探偵ナイトスクープを降板した理由は?

俵太:(少し考えて…)

新しい世界に行くためには今自分がいる中で、
僕の中でですよ、
ナイトスクープがどうとかではなく、
自分のぬるま湯状態を断ち切らんと、
と。

いったん退路を断つというか、
そういう理由でした。

新しい世界に行くために退路を断ち、背水の陣で1歩を踏み出した俵太さんですが、大きな転機となったのは同年に起きた阪神淡路大震災でした。

地震の影響で被災地は壊滅的な打撃を受け、そこはまさに地獄絵図でした。

しかし、そんな中でも復興に向けて強く生きる人たちの姿を見て大きな衝撃を受けたと言います。

このことについて2017年12月14日に配信された「東洋経済新聞」は次のように報じています。

辞めるきっかけになった出来事は1995年の1月17日に起きた、
阪神・淡路大震災だった。

(中略)

テレビに映るがれきを見て、
もちろんかわいそうだと思った。

しかし、
それ以上に人のエネルギーを感じた。

「崩壊した街の人たちががれきを手でかきわけながら、
竈(かまど)などを作って生活している様子が映し出されているのを見て

『すべてをなくしたところから立ち上がる人々のエネルギーってなんてすごいんだろう』

って思いました。

それは、
当時の自分にいちばん足りないものでした」

自分の中にも震災を起こさないといけない。

自分にとっていちばん大切なものはなんだろう? 

それは7年かけて作ってきた「探偵ナイトスクープ」という番組だった。

スポンサーリンク

最後までお読み頂きましてありがとうございます!
少しでもあなたのお役に立てる情報があればこれほど嬉しいことはありません。
次回のご訪問を心よりお待ちしております。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする